こんばんは、ぶっとびです。
昨日「note on note」でも書いたのですが、今Twitterで真しらずさんが「光田ベスト7」というイベントを行っているんです。
去年もあったこの企画、当時はばたばたと忙しく参加できなかったのですが、今年はなんとか間に合いました!
せっかくなのでここにも自分メモも兼ねて書いておきますね。
ツイートそのままです。
締め切りは明日、23日(金)だそうなので、まだの方は是非!
Twitterで #光田ベスト7 と検索すれば引っかかるはずです。



#光田ベスト7 、やっと決まりました!

・クロノトリガー
・時の回廊
・黒の夢
・ディープラビリンス〜メインテーマ
・small two of pieces〜軋んだ欠片
・魔王決戦(つぐない/アンキニュント
・Reason(アーモダイン)

これから一つずつ語ります!




「クロノ・トリガー」by クロノ・トリガー

月並みだけどもやっぱり外せない!こんなに胸が熱くなる一曲も珍しい!どこのメロディを取ってもキャッチー!光田さんの若さも感じますよね。胸が熱くなるのになんか泣けるのよ…!最後のセクション入ってくときのスネアが刻みで入るとことか最高かよ!!



「時の回廊」by クロノ・トリガー

これもやはり外せなかった…中学の時レッスンへの行き帰り1時間20分ずっとこの一曲で過ごした日々もあった。その頃はパンの振りが楽しくてそればっか聞いてたなー。あとウドゥドラム的な音が好きだった。後半のボイスが絶妙な音量で…大きすぎず小さすぎず最高



「黒の夢」by クロノ・トリガー

これはねーもー!!クネクネする!!カッコよくて!!イントロの和音だけでもうクネる!!からのピアノで最高!!あーーーもう最高!!カッコいい!!ベースとハイハット!!痺れる!!!!スネア!!バスドラ!!ループ前のベースラインで恋に落ちれる!!最高!!



「ディープラビリンス~メインテーマ~」by DEEP LABYRINTH

素晴らしいの一言に尽きる。ちょっとケルトでファンタジーのジャズィーなピアノ。ピアノがいちいち止めて弾くのが最高なのよ…!あと太鼓のドーンで盛り上がった後の、あの笛のメロディが上がるところが最高だよね…!泣けるね…!



「SMALL TWO OF PIECES ~軋んだ破片~」by Xenogears

ボーカルが入る前でもう既に感動してるww2番に入るとドラムとか増えて盛り上がるじゃんーからの間奏で転調してギターギュンギュンで震えてハープソロに落としてギューってなるのよ…構成勝ちですよ…いや構成だけじゃないけどね!
今まで聞いた全ゲーム音楽のボーカル曲の中で1番感動するボーカル曲かもしれない。マジで。いつ聞いても鳥肌立つ。メロディの美しさ、楽曲の美しさ。そしてコアなこと言うけどドラムの響き最高だよね。ミックスの感じも好みなのかなー。



「魔王決戦」by つぐない/an cinniuint

この曲は聴けば聴くほど好きになった。個人的に苦悩の曲だと思ってる。全てを通して感じるこの、自分の内側に向いてる苦悩感。ピアノのセクションの後、最後ちょっと静かになってふわーって和音入ってくるところにちらっと哀しみが垣間見えてていい…
いろんな音入ってて耳にも楽しいしな!民族的な打楽器から電子的な音まで様々。光田さんの緻密な計算が分かる一曲だと思う。緩急のつけ方がまた素晴らしいのよ…ほんとこの最後のセクションがあることで楽曲全体が生きてくるよね…!



「Reason」 by ARMODYNE

この手の曲(「去りにし者」どもとか「辿れない記憶」とか)では迷うことなく決まった。この静けさの中で鳴るピアノが最高…シンバルの後のピアノソロのところが最高潮。もうあとはあそこの余韻だけで聴いてると言っても過言ではないww



以上!語ってしまった…迷いに迷ってやっと決めた7曲でした!大変だったー!!
最後の最後まで悩んだ2曲は「グラーヴェ要塞」と「遥かなる時の彼方へ」でした。他は「邂逅〜闇の帳」「トルヴェールを眺めて」「リングタワー」「遠い宇宙」「サラのテーマ」など。
楽しかったーー!
#光田ベスト7



いやしかし楽しかった苦しかった!ww
7曲に絞るのが一苦労でしたよひいひい!
「お気に入りの曲」ということだったのできっとこれまた別のときにやったら変わるんだろうなー。
「名曲7選」とかだったらもっと頭を悩ませるところだったwwそして結果も変わっただろうなー。